夏問題

ヤバ、7月終わるじゃん、てことは今年の夏もあとちょっとで終了じゃん。やばいやばい。

夏らしいことは何もせずただただ毎日日傘の裏側を眺めながらやたらと長い坂道を下って通勤する。最近は体力がいっそう落ちた気がする。

30代中盤、着る服が無い問題に直面している。ちょっと前まで気軽に着ていたショートパンツや膝上丈のワンピースが着れなくなった。着ようと思ったら着られるんだろうけど「ババアのくせに若者ぶってる痛い人」になりたくないと強く願ったときから着ることができなくなった。そうすると洋服のバリエーションががくんと落ちる。いままで揃えたトップスも、長めのボトムとは合わなかったりして。かといって洋服の趣味はそう簡単に変えられず、コンサバで大人っぽいセットアップとか買ってみたけれどなんだかコスプレみたいで恥ずかしくなり一度しか着れなかった。仕事服はいまだにユニクロ優勢。どうすればいいのか。私は誰になりたいのか。迷走しながら夏のセールはユニクロ並みに値段が下がった仕事服を何枚か買うに留めた。

いっそ70代くらいに飛んで、オシャレなババアとして生きていきたい。

そういう夏です。

きのうと今日と明日は地続き

(べつに何てこともない話)

一番って程じゃないけど私の中でそれなりに大切で、たまに思い出すと、あーあれ楽しかったなぁ、って思えて、絶対無理だろうけどもう一度同じことができたらいいのになってちょっと思う。そういう思い出がいくつかあって、そのうちのひとつを共有できて共感してもらえたことが嬉しかった。

あの出来事を「一番じゃないけどそれなりに大切」って思っている人が私だけじゃなかった。あれ楽しかったよね良かったよね、あの時食べたアレ美味しかったよね、いまでも食べるたびに思い出すんだよね、あのメンバー楽しかったね、また行きたいよね。いや今だからこそ意外とアリじゃない?行けるんじゃない??

という話の流れになったのが私の中のピーク。もちろん現実的には難しい事は分かってるけど、そういう風に思っている人が私だけではなかったという事実だけで、私はもう大丈夫だなと思った。

幸せな過去は今の自分を追い詰めるだけだとずっと思ってた。でも、こんな風に共有できる未来もあるんだなと。楽しかった過去は消えずに残るのだということ。知らなかった。

とても良い夜でした。ありがとう。

テステステス

放置しすぎて書き方忘れたよね

最近は毎日Amazonプライムビデオで無料の映画を見まくる日々

通勤時間とかお昼ご飯食べながらとかで

3日で1本くらいのペースで観てる

映画っていいなぁ

もっと無料枠増えないかなぁ

誰にも言っていないことを言います。

そもそもブログってそういうための場所でしょ?)

転職活動しています

夫にも言っていないその訳は

本気で転職するかまだ決めかねているから

受けた会社は1社だけ

そこに受からなければ

別に焦って転職する必要もないので

別にいいかというゆるい転職活動。

辞めたいのは間違いないけど

辞めるのも手間というか。

いま、その1社の返事待ち。

倍率高そうだからちょっと無理ぽいけど

いい経験になった(純粋に面接楽しかった)ので

まぁいっか、という話。

落ちたら夫に報告して笑い話にしよーっと

ねこかわいい

https://www.instagram.com/p/BSV8SmNj-oE/
https://www.instagram.com/p/BSV8SmNj-oE/

いつの間にか人間に慣れ、(人間が勝手に決めた)一歳の誕生日も迎え、すっかり家猫の顔をするようになったねこ。
と思ったら慣れたのは「飼い主」に対してだけで、知らない人間には家に来た当初のように隠れて固まり出てこないねこ。
飼い主が家にいる間はストーカーとなり、とにかく膝に乗りたがるねこ。
飼い主の食事中も膝に乗り、じっと見つめているねこ。
トイレにも付いてくるねこ
最近一緒に寝てくれるようになったねこ。
朝方はわたしの足を噛み、鳴き喚いて起こすねこ(夫にはしない)。
かわいいけど早朝の突然の噛み付きは痛いしびっくりするからやめてほしいなぁ~
今朝は思わず布団ごとふっとばしちゃったよ~

明日春が来たら

月が替わるたびに季節がはやいと文句を言っているけどもう4月とかうける

★ 

いまの家に引っ越して8ヵ月が経ったけどずっと気になっていたもやもやの正体に急に気づいた。 

「近所においしいごはん屋さんが無い」 

今まで住んだ街には何かしらがあった。

最初に住んだ中野区には、ちょっと珍しいスイス菓子のお店と超有名なラーメン屋。次に住んだ世田谷区は、ロールケーキのお店とシャレオツなカフェやバーなどたくさん。その次に住んだ目黒区はパン屋激戦区。いまでも通うレベルでお気に入り。

そして今、スイーツといえばコンビニだし、パンといえばリトルマーメイド。駅前はスーパーと大衆居酒屋。生活する分には何も困らないけど、私はおいしくて通える食べ物のお店が徒歩圏内に欲しい。

それだけの話です。

ひざ

数か月前に筋トレにハマり毎日スクワットを80回くらいしていたら右膝を痛めた。もうずいぶん時間が経ったのに、未だに少し痛むというか違和感がある時がある。

最近膝がいたくて…と口に出すと、一気に老化を感じてむなしくなる。言われた方も「そうですか…」みたいな反応しかできないだろうからもう口に出すのはやめよう。

イタリア旅行 5日目

この日からローマ滞在。ミラノより暖かいかと思ったらそうでもなかった

続きを読む