今日もすんごいサボりっぷり。
会社で電話をかけるのが私はとても苦手で、でもどんなに考えても逃げ出す理由が無いしかけなきゃいけないし、って時にのみ物凄い集中力で一種のトランス状態になりつつ口が回る回る。今日も一瞬だけトランスになって受話器を置く間も無く電話かけまくった。この集中力は週一でしか発揮されません。
仕事が終わった後、おなかすいたーと独り言呟いたら(基本デスクワーカーは独り言が多め)隣に座る私のマネージャーの人(♀)が ご飯たべいこーよー と言ってくれた。のでうきうきしてついていった。私は私のマネージャーの人がとても好きで、でも上司と部下の関係なのであんまりプライベートでどうこうってのは駄目なような気がしてた。何食べよっかーと言いながら目黒の街をうろつき、沖縄料理の店へ。ふたりでご飯なんて初めてで嬉しくて終始にこにこしてた私。今まで出来なかった会社の人の裏話を聞いたり新人の話をこっちが教えたり、あぁ素敵な空間だったなぁと思い出してはにやけてしまう。気持ち悪い!気持ち悪いけど好きなんだもの!
私がよく遅刻していた件について、「立場上怒んなきゃいけないんだけど、私も朝弱いしいっつも着くのギリギリだし、気持ちわかるから強く言えないんだよね…」。ああ私ったら怒らせてごめんなさい、と思った。それが作戦なのかもしれないけれど、彼女の掌の上ならば私は阿呆の様に転げ回ってみせようと思う。
私のモチベーションの5割は「褒められたい」願望で、3割くらいは「お金が欲しい」で、残りの2割は「この人に好かれたい」なんだと思った。