こんな寒い日は心まで凍る。月曜なのに、月末だし。
最近眠りが浅くて夜中に3回くらい眼が覚める。だから夢も3本立てで、ただでさえ弱い私の頭は、何が夢で何が現実かぐちゃぐちゃになり、いちいち確認しながら生きている。これが本当に大変で、「こないだ言ってたアレだけど…」なんて友達に言っても通じないと思ったらそれ夢だから!夢の中で言ってたことだから!みたいな。あー大変。今朝見た夢で私は男の子を出産していた。さすがにそれを現実とは間違えないけど、さぁ、夢って何なんだ?
余りの寒さに、大学生の頃着ていたPコートを引っ張り出す。マフラーをぐるぐる巻いて朝と夜の街を歩く。ああそうそうこの感じ。鼻の奥が痛くて白い息が空に消えてくこの感じ。冬が来ましたね。