王子様を拾ったよ

私の住む街に仕事で来ていた見知らぬ人が、財布を落として困っているというので、2000円位で良ければと言ってお金を渡した。いえそんな、1000円で良いですと言われお札一枚を返された。一番近いファミレスの道順を聞かれたので途中まで送った。時刻は、午前二時。私は人助けがしたかったのではなく、私のすぐ側で困っているであろう人の存在を知りつつ無視してしまったら、数日の間もやもやと小さな罪悪感を抱えたり「あのあとあの人はどうやって寒い夜を乗り越えたのだろうか」という疑問が浮かんでまたもやもやしてしまうと思ったからです。そんな不安要素が数千円で解決出来る上にちょっとした優越感に浸れるなら悪くないと打算的に考えた結果の行動、でした。良い子は真似しちゃいけないよ。
お金は、返ってこないと思っている。最初からそのつもりで渡しているけれど、「かならず返します!」と言っていた彼の言葉が真実になれば、多分もっと気持ちの良い気分になれるでしょうな。どうなんでしょうか。また報告致します。