友人たちとも連絡が取れ始めました。全員ではないけれど、徐々に。被害の大きかった場所に実家を持つ人は、まだ家族との連絡が取れていない状況。私は節電に励むしかすることがない。あとは必要以上に混乱しないこと。食料買占めとか放射線に怯えたりとか。なるようにしかならない、出来ることは何も無い。『被災者を励ますために絵を描きました☆』とかしない。そういうことやるべきなのは、ちゃんとお金になるプロだけだ。募金しておとなしくしてる。

恋人とはもう1ヶ月以上も会っていない。仕事の都合だから仕方ないこととはいえ、こういう時に思うように連絡が取れないと、とてもテンションが下がる。震災に対しても温度差が凄くて、こんなものかと現実を思い知らされる。別に相手が悪い訳じゃないけど。
家にひとりでいたくない(同居人はなかなか帰ってこない)ので、色んな人を誘って呑みに行く毎日です。恋人の存在意義って何だ?私にとって必要なものだったのか?最早わからなくなる。