
仕事の話

memo photo


転職したいという気持ちが前向きになってきた。
会社にも今後の働き方などを打診したし、受け入れて貰えなさそうなら、別の場所でも良いのではと思い始めています。
私が提示している条件は

  • 20:00くらいまでには帰りたい(週1で遅い日もある程度ならおk)
  • 効率の悪い新規開拓を中心にしたくない
  • 年収には拘らない。100万くらい下がっても良い
  • てゆうか営業じゃなくてもよい
  • 寧ろ社内から出なくて済む仕事があればそれがいい
  • 産休と育休を取ったうえで、正社員または契約社員として復帰したい

…という、とにかく働きやすさとか、条件面をもっとも重要視した内容です。

現在30歳。ジョブチェンジしたうえの転職となるとかなりギリギリ…というよりもAUTO気味の年齢になった。営業としてなら、丸6年間、新規開拓+既存顧客の提案営業をやってきたので、それなりにお役にたてると思う。でも、事務で雇うなら、30歳既婚女よりも、23歳未経験未婚女子のほうがいいに決まっている。
そういった背景もあるので、いまの会社に留まることが最優先ではあるが、一度転職サイトを見始めると、夢がひろがりんぐ(^q^)世の中には楽しい企業がいっぱいあるなあ!という感じでうきうきする。もちろん真っ黒な企業さんもたくさんあるけれど、職業柄、そういった会社を見分ける目だけはあると自分を信じているし、今の会社よりも酷い会社を見つける方が正直難しい。業種さえ間違わなければ。

いますぐの話ではないけれど、自分の大幅な顧客移動などが4月にあり、正直もうこの会社に留まる大きな理由はなくなったと思っているので、前向きに考えたいなというメモです。あと知り合いが親の会社を継いだので、そこに就職させていただくという手もある^^でも神奈川県の果てのほうなので通勤が大変。
切羽詰まっていない転職活動って多分楽しい。