読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会場決め

wedding

結婚式やるかーとなって最初に決めなきゃいけないのが会場なわけで、とはいえお互いの休みが全く合わないわたしたちなので何件も見学してそこから比較検討…というのは物理的に無理だった。
私が挙げた条件は、「とにかくちゃんとしてるところ」という1点のみ。レストランウェディングやゲストハウスは避けたかった。少人数で、親族のみで挙げるからこそ、きちんと感を最重視したかったのであった。
そんなこんなで2件ほど候補を挙げ、1日で2件とも周り、その日のうちに会場を決めた。
つまり全く迷わなかったのであった。

私たちが選んだのは山の上ホテル。こじんまりとした感じとか、良く言えばレトロな(悪く言えば古い)感じが気に入った。そして何より、チャペルの、開放感のある造りが今までにない感じで、とにかくそれが素敵だった。見学した時ちょうど本当の挙式の最中で、後ろの方でこそっと見学していたのだけれど、これはいいわー素敵だわーとふたりでキャッキャはしゃいで、あ、もうここだな、という感じになってしまった。私が重視していたきちんと感も、歴史のあるホテルということで、余裕でクリアしていたのだった。
あとは交通アクセスとか、ごはんが美味しそうなあたりとか、金額面(安くは無いけど持ち込み自由)でも余裕クリア。

会場選びにはさほど苦労しなかったし、終わってみてもここで本当に良かったと思っている。式の後に泊まった部屋(二度と泊まれないであろうスイート)もすてきだった!また泊まりたい。



ちなみに今回選ばれなかったもう1件は目黒雅叙園だったわけだけれど、ここはここで、大人数で煌びやかな式をあげるには良いんじゃないかなとおもいました。雅叙園は、仕事の関係で年に数回行く機会があったので、雰囲気などは知っていたのだけれど、改めてきちんと見てみるとすごいところです。バブル期にタイムスリップしたかのようです。1日に40組の挙式があるんですよ〜というプランナーさんの一言で、ここじゃないなという感じになってサヨナラしました。でも試食したごはんはしぬほど美味しかった。