忘れないようにメモ

東北楽天ゴールデンイーグルスが、優勝したのでした。

優勝が決まった日、渋谷のコージーコーナーで(そこしか開いていなかった)楽天優勝おめでとうって書いてください!と言ったら鼻で笑われた訳だが、満員電車のなか頑張ってケーキを抱えて家に帰った。夫は、帰ってくるなり「楽天おめでとう!!!!」と言いながら缶チューハイハーゲンダッツのラムレーズン(好物)を買ってきてくれて、玄関先で乾杯した。
今年の楽天は本当に、今までになく強かった。投打がかみ合うとはこのことだ。田中マー神ばかりが取り沙汰されているけれど、則本君がルーキーながら14勝とかだし、ただ今年は他球団もルーキー当たり年だったためあんまり目立たない可哀想な子なだけです。戸村とか釜田くんはいまいちぱっとしないまま今年も終えようとしているけれど。永井に至ってはあれだし。(あれ、あんまりいいとこない…)
野手陣の補強がうまくいったこともものすごく大きい。昨年までの楽天は本当に打てなかった、Kスタのせいにしてみたり統一球のせいにしてみたりもしたけど、それにしても打てなかった。今年は外国人ふたりをはじめ、本当によく打ってくれたと思います。わたしお気に入りの枡田くんがケガから復帰以降頑張っていることが本当にうれしい。枡田くんの応援歌が最も力が入ります。栄光掴むために、目の前の敵に立ち向かえ…!!!

CSは観に行くのは少し難しいけれど、日本シリーズにもし行けたならば、チケットは死ぬ気でとる所存です。頑張る。