読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペーパーアイテム類

人数も少ない式なので、ペーパーアイテムを手作りするつもりは全く無かったのだけれど、結果的に3つだけ手作りすることとなりました。

  • 席次表


レーザープリンター対応の和紙っぽいやつ買ってきて印刷して、丸めてリボンでとめただけのお手軽席次表。

  • プロフィールブック


余興もDVDも無い分、なにか自分たちの紹介になるものをと思い作りました。
一応、広告代理店に勤める者として、へんなデザインのものは出せないわーと謎のプレッシャーと戦いつつ、とはいえ自分はデザインはできないため、手書きで描いたラフ案を、プロの手できれいにまとめて貰いました。こういうのを作ってくれる業者がたくさんあったけど、表紙から中身まで、完全に自分の考えたオリジナルのデザインでやってくれるところがなかなか見つからず、デザイナーの友人に頼もうかなーと思っていた矢先にぴったりな業者(というか個人でやってる元デザイナーの人)を見つけたので、そこで。友人に頼むのは、なんとなく気が引けたし恥ずかしかったので良かった。
中身は挨拶や一問一答風のやつや、ふたりの出会いから結婚までの年表や、写真。これは後日やる予定の、友人中心の1.5次会的なものでも配れるように、ものすごい数を印刷しました。今家に大量にある…

  • 席札


我が家にはプリンタがないため、せこせことスタンプを押しました。自分のものはファーストネームだけですがゲストたちのはフルネームで。これが一番大変でした、スタンプ系は危険です!!!間違いまくって2倍くらいの数作ったもん!!!!
あとはピンクブラウンのリボン作ってグルーガンでくっつけるだけ。お手軽。

ペーパーアイテムは、作っている間はもはや結婚式関係無く、図工の気分で非常に楽しかったです。これをやるためにもう一度結婚式をやりたいと思うくらい。
手作り感が溢れまくってる感じですが、自分たちらしくて良かったのではないでしょうか、という自己満足です。