読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013.10.12ごはん記録

food

  • けいちゃん キャベツ炒め(75点)
  • 松茸風 炊き込みご飯 ※白滝ごはんにて(84点)
  • 胡瓜とツナとわかめの和え物(83点)
  • 水菜のベーコンサラダ(85点)
  • とろろ昆布と豆腐の味噌汁(80点)

夫の実家より「けいちゃん」が大量に送られてきた。中部地方での郷土料理的なやつで、鶏肉が味噌とか塩のタレに漬け込まれたものがそこらで売っているらしい。
鶏ちゃん - Wikipedia
味付けはいりません(けいちゃんに味がついているから)とレシピに書かれていたけれど、味見してみたらなんか薄い?味足りない??と思い塩コショウを振ってみた。コショウ効果で辛くなっただけだった(´ω`)まだまだあるので、おいしく食べるためのコツをつかみたいところ。
あとは自分が好きなものばかりです。松茸風ってのは松茸のお吸い物をいれて、エリンギを松茸に見立ててごはんを炊いた貧乏飯です。クックパッドより拝借しました。本物の松茸をしらない私たち夫婦は「この香りが松茸なのか何なのかもわからん」と、ただのきのこごはんの価値しかなかったです。美味しかったけど。
あとはいまだに炭水化物に対する恐怖におののいているので、ごはんは常に白滝ごはんにしています。白滝を刻んでお米に見立てて混ぜて炊く。これがまったくわからない。毎回夫と「今日のは白滝入ってないよね?」「入ってるよ〜(ドヤ)」みたいなやりとりがある。美味しくカロリーカット、素晴らしいです。