読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい、ケーキ

甘党じゃないけど食意地が汚いので他人より食べる。甘いものも、しょっぱいものも。
私が住む街はパティスリー系のお店がとても多く、どうせだから、せっかくだから、と甘いものを積極的に買うようになった。味音痴としては何を食べても美味しい。人気店とそうではないお店との味の違いなんてわからない。(唯一わかったのはコージーコーナーとモンサンクレールの違いくらい)私に食べられるケーキたちは不幸だと思う、きっともっと舌の肥えた人たちに褒められながら消費されるべきものであった筈。でもごめんね私も人間だから。違いがわからないだけで、なんでも美味しいって思って食べてるから。
おいしいケーキは毎日を豊かにする。その分お財布が冷えて貧乏飯を食べることになる。何事もバランスが大切。それなのに私は今日も成城石井でオリーブを買ってしまう。ふらりと寄ったケーキ屋でシュークリームを2個買ってしまう。
一人暮らしだったらこんなこともしなかったろう。美味しいね、と言い合える人がいるという幸せの時間を買っているのですね(うまいことまとめたつもり)。