読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年早々…というにはすこし日が経ちすぎてしまった感はあれど、書き留めておかなくてはと思ったこと

兄に彼女が出来ていてしかも結婚の予定まである事が明らかに

驚いた。兄は典型的な、彼女いない歴=年齢の人だとばかり思っていて、女の影をちらつかせたことなんて一度も無かったし、家族の中でその話題はタブーであった。一人旅が好きでよく自転車を積んで北海道旅行に出かけたり、シーズンになれば毎週のようにひとりでスノボに行ったり、私の前では日常的に2ch語を使ったり(外ではやってないと思う…多分)、見下す訳ではなく、そういう人種だと思っていた。就職先は超安定企業で出世コースに乗っかっているし、趣味は貯金だし、このまま一生独りでも何の不自由もないだろうと、勝手に彼の老後まで想像していた。
それがまさかの結婚。今までも本当は彼女と一緒の旅行で、女の子と一緒だよとは家族には言えず、一人旅と嘘をついていたとも考えられる。(でも彼女と自転車で北海道に行くのだろうか…。)私の知らないところで、兄はプレイボーイだったのかもしれない。実は既に100人斬りとか達成してて、仕事ができて誠実な俺キャラで合コンとかしまくってたのかもしれない。
兄とは比較的仲が良く、実家にいた頃はふたりでドライブに行ったり夜中までくだらない話で盛り上がったり、一緒にネトゲをやって同じギルドに入り、一緒に狩りに出かけたことも多々あった。私が知っている兄は、突然結婚とか言い出す人ではなかった。家族ですらこうなのだから、友人や職場の人ともなれば、実は殺人鬼でしたと言われてももう驚かないかもしれない。私の見ている世界は本当にごく僅かであったと改めて知らされた、2014年の幕開けであった。

今年から前厄に入った

まだまだ先だと思っていたら厄年は3年あるのであった。厄払いはどのタイミングで行くべきか?をyahoo知恵袋とかでさんざん調べまくったけど結論は出ず、節分の時期が近づこうとしている。目黒区か大田区でお勧めの神社があれば教えてください…

厄年のせいにはしたくないが、悪いことが重なる

新年早々仕事のミスが多発した。お客様に迷惑をかけるだけではなく、会社に金額的な損害が生じるレベルのもので、もう消えてなくなりたい。
あと早速夫と喧嘩をして現在冷戦状態。正直、この状態になるのはもう日常なので慣れてはいるけれど、夫の怒りの沸点の低さとわかりにくさに辟易している。私のほうがもっとたくさん怒るタイミングがあるのに全部呑み込んでて、それなのにあなたはその程度で怒るのですかと、言いたい。冷戦が長期化するから言わないけど。でももういい加減うんざりしたから「ごめんね」は言わなかった。小さい、私の復讐です。
そんな2014年の1月。今年も良い年になりますように。