
コタキナバル旅行 1日目

memo photo trip

もう遠い昔のことのようだけれど思い出を気軽に反芻できるようにするために

1月1日

新年が明けた後に近所の神社に初詣に行き、そんなこんなで大分寝不足の中羽田空港へ。成田じゃなくて本当に良かった。
羽田→香港でトランジット→コタキナバル。キャセイパシフィック航空で、8時間半ほど。

飛行機に載る度に、同じような写真だってわかってるのに毎回窓から見る風景は撮りたくなる。
ホテルはシャングリラタンジュンアル。空港からタクシーで15分くらいで、30RMくらいだった気がする(日本円で1RM=36円位)。街に行くにもタクシーには大変お世話になることになるのだけれど、日本より割高だし流しのタクシーが存在しないので、拾うのが結構面倒臭い。移動だけで結構なお金を使った気がする…。
ホテルにチェックインしてから、徒歩10分の距離にある屋台が立ち並ぶエリアまで歩いていき、軽く夕飯。5〜7RMくらいで1皿分のイロイロが食べれる。ごはんはうまい!


トウモロコシにバター塗って塩ふってくれる。2RM。うまい。

ヤキトリ的なやつ、ピーナッツソースみたいなのにつけて食べるんだけどこれ美味しかったな。どこの部位だかわからんけど、ボンジリみたいなやつが超脂!で美味しかった。

(全体的に暗めに撮ってしまっただけで実際はもう少し明るいです…)
ちーさいお店がずらーっと並んでいて、50店舗くらいあった。事前にネットで調べて想像していたよりも規模が大きくて、ちょっとテンションが上がった。
現地感を味わいたい方にはオススメ、臭いとことか衛生面を気にする人にはまったくオススメ出来ません。ズボラなわたしたちは平気でした。客層は観光客よりも現地の人が多めの様子。
その後ホテルに戻ってお風呂入って就寝。お風呂が素晴らしく広いしシャワーのお湯は勢いあるしシャワーブースと湯船もあるし超快適。おやすみなさい。