
お菓子作り

food

会社の同期3人(退職者含む)で、時々誰かの家に集まってはお菓子作りをすることが恒例化している。なんて書くととっても女の子っぽいけど、実際女の子っぽいことしていると思う…過去にはアイシングクッキー、ベリークランブルケーキ、パンケーキ祭りなどを開催。
で、今回作ったのはハリネズミのシュークリーム。
レシピはこちら

見れば分かる通り、味ではなく見た目を最重視したものであるので、その分手間が普通のシュークリームの3倍くらいかかっている。
できあがりはこちら↓

あれ?思ったより悪くないんじゃないの?ちゃんとチョコレートも溶かしてコーティングしたしアイシングも作ったもん!
ちなみに味はゲロ甘です。コンビニのシュークリームが、いかにクリーム詰まっていないかがよくわかったし、みっちり詰めないほうが(コンビニくらいのほうが)美味しいこともわかった。