読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯の話

みんな元気?私は歯が痛いです。
ここ数日夜も眠れない歯痛で心が折れかけた。1年前位に治療した虫歯がじわじわ進行していて神経やられてたらしい。病院に駆け込んで治療してもらったら、麻酔が切れた途端治療前よりも痛くて痛くて、眠れないし仕事に集中出来ないし笑う余裕も無いし顔は腫れて超サル顔(鼻の下あたりが腫れた)になった。いつもなら気にならないんだけど、朝方に帰宅した夫がテレビを見ていて、そのテレビの音声が寝室にまで聞こえてきて、うるさくてうるさくて腹が立って夫に暴言を吐いて家を1時間早く出て朝マックしてた。でも朝マックでも何も食べられないから紅茶を飲むばかり…むなしい…。(夫は私が歯痛で苦しんでいることをこの時点で知らないので心底戸惑った様子であった)
私のやった処置は根管治療というもので、痛みが出るのはある程度は仕方ないらしく、ネットで調べたら私と同じような、もしくはそれ以上の痛みに苦しむ人がやまほどいらっしゃるようだった。そういった他人の治療過程を見て、安心したり恐怖におののいたりしていた。
病院で貰った薬も自分で買ったロキソニンもほとんど効かない。何しても痛い。いつまで続くのか、痛みで死ぬんじゃないのか、気を失うように眠って痛みですぐ目が覚めるのを100回繰り返したあたりで朝になって絶望するからもうやだーーってなっていたけど3日目の朝方からようやく痛みがすこし引いたので、生きていて良かったです。2回目の病院でゴリゴリやられて恐怖を感じたけど、痛みは大分無くなった。
根管治療でお悩みのみなさん、きっといつかは痛くなくなるので、気を確かにがんばってください…3日経っても痛かったら病院変えた方がいいよ…