読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬱々

diary

今回の喧嘩は長かった、最長記録を恐らく更新した。
最初のほうはただひたすら辛く、途中から慣れが生じ、最後はむしろ楽しんでいる感すらある。同じ空間にいるのにお互い無言、という状況が続く中、ある日私が飲み会で終電帰宅した際、冷凍庫にハーゲンダッツがふたつ入っていて、(あ、コイツ仲直りしたくってハーゲンダッツ買ってきたけど私の帰宅が遅いからまた機嫌悪くなったんだな…)と気づいて楽しくなってしまった。仲直りしたいという気持ちがあることがわかったからそこで楽になれた。後半はもうお互い意地だよね…
その後GWに入り即行で実家に帰らせていただいたけど、不在分を補っても有り余る程の食事を作り置きしてあげた。「ここまでやってやるんだからもういい加減機嫌直せや」という上から目線のメッセージも込めたつもりであった。
結果、東京に戻ってからはむこうが私の機嫌をとるように毎日プリン買ってきたり(毎日は食べられないので冷蔵庫にストックができている)、「こないだ作っておいてくれた麻婆豆腐、ちょうおいしかったお^^」みたいなコメントをわざとらしくいただいたりした。
夫がチャッカマンなので心底うんざりするし、今回のように仲直りできずに終わってしまう可能性もゼロではないんだろうなってはっきり自覚している。4組中1組くらいの確率でみんな離婚してるんだよね?あまり重く考えず、嫌になったら別れればいいじゃん~という呑気さで構えているのです。
ただ夫と口をきかないと野球とサッカーの話をする相手がいなくなるのでそれが辛い