1111まであと少し

もうすぐ結婚して3年、付き合って5年になる。5年か、いろいろあったな、早かったなとも思えるしまだ5年かよとも思う。私は人と5年もお付き合いしたことが夫以外にないので、感覚がよくわからない。
子どもがいないせいでまだ夫婦というより恋人という感覚が強い。
一方で、もう空気というか、一緒にいてドキドキする!ときめく!という事は一切ない。
とある知り合いが、自身の夫婦関係を「兄妹のようなもの」と例えていたけれど、リアル兄を持つ私からすると兄妹との関係性とは似ても似つかないので、何とも言えない。
喧嘩は未だにする。言い合いになるような喧嘩はしたことがなくて、いつも私の行動や発言に夫が機嫌を損ねて口を利かなくなり、その姿を見て私が逆切れしてこっちも無言を貫くという、負の連鎖が起こる。長いと2週間くらい続く。

喧嘩のきっかけは全部くだらない。直近で言えば、私が毎回買っているジャイアントキリングという漫画があり、夫もこの漫画の続きをとっても楽しみにしているんだけど、ある日帰宅途中の夫から「ジャイキリの新刊が出てるよ!」と電話がかかってきたので「あ、まだ買ってないや~買っといて~」と伝えたところ、「え、なんで?ジャイキリはそっちの担当でしょ?」とか言い出したので私がキレるという珍しいパターンであった。
おめーも読んでるんだからたまには買ったっていいんじゃないの?どんだけケチなの?毎日タクシーとかたばことかちょっとしたお茶代とか気軽にポンポン何でも払うくせにほんの数百円払えないって何なの?私は掃除洗濯料理全部無償でやってやってるのに私に対して何一つしてくれない奴が漫画一冊も買ってくれないってどうなの?????????という怒りが爆発した瞬間であった。但し口には出していない。夫は、「漫画を買わなかった結果、妻の機嫌が悪くなった」程度にしか認識していないように思う。今は仲直りしたけどジャイキリの話には向こうは一切触れてこない。

喧嘩はするけど仲は良い方だと思う。夫が社畜なので、休みを一緒に過ごすことが少ないせいか、ふたりで過ごす日は未だに新鮮に感じられる。基本的にスポーツの話が話題の中心。プロ野球、海外サッカー、Jリーグ。もともと野球派だった私にここまでサッカーの知識を植え付けた夫の力はすごい。
夫は動物に例えるとゴリラか熊だ。かっこよく言ってライオンとか。でかくてのっそりしている感じ。そのでかい人が子どものように甘えてくる様はかわいいなぁと思える。髭面だけれども。加齢臭がするけれども。

不満は山のようにある。掃除洗濯料理、夫はなにひとつしない。稼ぎがものすごく良いわけでもない(財布別だからいいけど)。でもそういうのに大きなストレスを感じていたのは最初の1,2年で、いまは「やりたいときだけやる」方針を打ち出している。
洗濯だって、面倒臭い時は自分のものだけ選んで洗う。そうすると夫の着るものがなくなるので、渋々夫自ら洗ったりしている。その後ろ姿を見るとちょっとゴメンって思う。料理も、したいときだけする。今までは何となく、やらなきゃいけないような気がしていたけど、そんなのは私の気のせいであった。食費も貰ってないしな。ただ料理という行為は嫌いじゃないから、気が向いたら突然凝ったお菓子とか作り始めたりする。一時期パンブームだった頃は、土日の朝はアホほどパンを焼いていた。

目下の目標は家を買うこと。ただ貯金が下手な二人なので、お金、たまるかな…?という感じ。夫はあまり乗り気じゃない。私名義で勝手に買おうかな~とか、最近は気軽に考えている。但し私が死んでも夫には渡らないようにする。こんな話も子どもがいないからできるわけで、本気で子どもを作ろうと思えば、ちょっと難しくなるであろう。

子どもはいらないわけじゃないけど積極的に欲しいとも思えない。でも年齢的に今年~来年あたりがぎりぎりだ。子どもよりも犬や猫を猫を飼いたい。今のマンションではペットを飼えないので、それもあって引っ越したいと思うようになっている。

結婚したての頃は浮気を疑ってあれこれ探ったりしたけれど、最近はもう面倒臭いので、探ることはしていない。ただ万が一うっかり証拠を見つけてしまったら、その時が最後になるであろう。以前、夫の浮気疑惑騒動があった際に手に入れた離婚届を、お守りのように保管していることを夫は知らないのだ。
世の中の男の人は大概バカだ。夫ももれなくバカなのだから。ばれないと思って完璧だと思って何もかもうまくいっていると思って万が一バレたときのことを深く考えもしないで生きているのだからバカなのだ。

綱渡りのような関係かもしれない。でも今が楽しければそれでいいかなとか。一人でも生きていけることを私は知っているし、相手に依存する楽しさも知っている。どっちに転ぶかは今後の私とあなた次第です。結婚3周年おめでとうございます。