読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾に旅行に行った話2

memo trip

行って良かった編

夜市って至る所に点在しているけど、一番規模が大きく楽しかったのはココ。物販系は若干ぼったくり価格だけど試しに値切ってみたら安くしてくれた。地下のフードコート的な所もあって雨の心配も無く暑さや寒さからも逃れられる。クレープ的な生地に揚げパンみたいなのを包んだ大餅包小餅が美味しい。但し油で胃がもたれるので夜に胃薬を飲む羽目になったのも事実。でもまた食べたい。
大寒波のときに行ったからクソ寒くて、人気の辛發亭(かき氷=雪片氷が人気)にはとてもじゃないけど行けなかった。お店もガラガラだった。台湾通の友人から、辛發亭のピーナッツかき氷がめっ旨だから食べなさいと言われていたので次行った時はぜひ食べたいです。

お参りしたりくじ引いたりできる。お守りが大量に売っててしかもデザインが可愛い。お土産に最適。
おみくじ引くとき最初どこでお金払うんじゃと思ったらお金は特にかからないらしく衝撃を覚える。
お参りするときにろうそくや線香を事前に買うことになるんだけど、そのお代におみくじ代も含まれているってことなのかなと。私たちは人がおおすぎてちゃんと参拝してないです。だからご利益はきっと無いのです。
引いたおみくじは当然読めないけれど日本語の解説員の方がいて、どういう意味なのか教えてくれます。ただ私たちが行った日は解説の方がお休みだったらしく、いまでも何を引いたのか自分で分かっておりません。とりあえず持ち帰ってきているのでいつかゆっくり調べます。
詳しい参拝方法はこちらを
www.travelvision.jp

  • 東門市場

夜市もいいけど朝市も楽しいよ!
ビーフン的なシンプルな麺にあれこれ調味料入れて食べたり謎の肉料理食べたり、分からないなりに面白かった。朝市はもっと大きいところとかもある気がする。


良かったかはさておき行った/やった編

とにかく寒かった。山だし海だし寒いに決まっている。パンフレットとかでみるあの景色が、それっぽい撮影スポットからでもまったく見れなかったんですけど?私が悪いのか?お土産屋さんがやまほどあるので買い物したい人は楽しいかも。最早寒いという思い出しかない。あったかいときに行ったらもうちょっと楽しめたかな?猫がいっぱいいた。
あとタクシーのあんちゃんの、山道運転が怖すぎた。

  • 台湾式シャンプー

座ったままする、と言うこと以外は普通の日本のシャンプーがいいです。あたまぐりんぐりんに巻かれて80年代の人みたいな髪型にされた。

  • 占い

やたらと北西方向への引っ越しを勧められ「引っ越すなら池袋ネ!」と日本語が達者なお姉さんに言われたけど池袋には引っ越しません。やってもいいけどべつにやらなくても良かった。何が知りたい?と聞かれても、ええと…べつに…健康で暮らせるかどうかですかね…くらいしか出てこなかったこちらサイドが悪いとは思う。
でも、気休めでも「長生きできます」と言われたのはちょっとうれしす

  • 足裏マッサージ

マッサージと角質除去?をしてもらってそりゃもー恐ろしいくらいごっそり角質削られたんだけど、あれから1週間、既に新たな角質が溜まってきています。瞬間的には感動するし足の裏ほわほわになる。

以上です。たいわんまたいきたいわん