読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫を飼う

Instagramのほうには載せたけど12/31から猫を飼っている。


https://www.instagram.com/p/BOrZNuOg4U9/

猫~~~!!!

笑っちゃうくらい(撮影者である私を)信頼してない顔をなさっている

譲渡会経由の元ノラの子で、保護したのが12月上旬ということだったのでまだまだ家猫の顔をしていない。茨城のパーキングエリアに捨てられた猫が、春先に産んだ子らしい。推定8~9ヵ月。母猫ときょうだい猫と一緒にまとめて保護されてきた。

家に来た当日は、そりゃあもう怯えて怯えて上記の写真の通りだったけど、少しずつ心を開いてくれている様子は非常に微笑ましい。育成ゲームみたいだなと思ったけど、ゲームのほうが現実を模しているのでこの例えはおかしいのかもしれない。でも育成ゲームみたい。

最近はメシ待ち鳴きをするようになり、ケージの中であれば自由に触らせてくれる子に成長した。

触らせてくれるけど嫌そう

首元を触るとちょっと気持ちよさそう

なでろと頭をおしつけてくる

ゴロゴロゆうてる!

仰向けになりおなかを触らせてくれる

指を激しく舐める

甘噛みする

撫でるのをやめようとすると爪を立てて抵抗される

https://www.instagram.com/p/BPDF2U4Ar-6/
撫でるとごろにゃん指舐め甘噛みがすごい。でも自分からこっちに寄ってくることは、まだない…(これはフリースで作った袋に入れてむりやり抱いてる)(基本ケージから出てこない)まだ一週間とちょっと。これからこれから#だってビビリだもの#ねこかわいい#ピケお嬢様#三毛猫 #ねこ#保護猫


ここまでくるのに2週間弱。かわいすぎて毎日死んでいる。

ケージの外はまだ怖いらしく、なかなか出てこない。出てきたとしても人間がちょっとでも物音立てるとピュッとケージに逃げ帰る。
慣れない環境だということを差し引いても、おそらく非常にビビリの子ですと保護主さんからのお墨付きをもらっているので、ゆっくり慣れてくれればよいなと思っています。

ちなみに保護した直後の、保護主さんからもらった写真はこれ↓

f:id:nina19:20170114124647j:plain

不細工すぎて別のねこにしか見えない…
1ヵ月でここまで変わるのか、すごいなぁと。

猫が飼いたかったのはあくまで私一人で、夫は反対こそしないもののまったく興味がない様子だった。「猫に対する感情は“無”である」と言っていたので、まぁべつに猫くらい自分一人でも育てるし、虐めたりしないならいいか~と思っていた。
飼うまでは。
猫が家に来てからというもの、毎日「ねこは!?元気!!???」と帰ってくるなりケージにとびついて、「かわいいね~~かわいいね~~~!!!」と撫でまくり、「うちのねこ、本当に顔がかわいくない…?よそのねこより絶対美人だよね…!?」と聞いてくるようになった。
人間って変わるんだな~
びっくりしたな~
そういう話。