
イタリア旅行 4日目

すっごい間が空いてしまったけど下書きのところに溜まってるので更新します

moongiraffe.hateblo.jp
moongiraffe.hateblo.jp

この日のメインイベントは最後の晩餐の鑑賞
そして夜にはローマに移動する日。
最後の晩餐は、旅行代理店が「予約できませんでした」とか言うからからふつうに自分たちで探して予約した。

ホテルからミラノ中央駅は徒歩で10分もかからない。そこから電車でなんちゃらって駅(忘れた)へ移動。更に徒歩数分でサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院へ到着。受付でパスポートと引き換えにチケットと日本語ガイドをもらう。パスポートを人質に取られることが美術館でよくあるのだけれどこのシステムほんと怖い…

ものすごい厳重な感じで、3回くらいオートロックな扉をくぐると、そこに在る。
ちなみに25人ずつしか入れない。

f:id:nina19:20170105170950j:plain


ダヴィンチコードファンとしては憧れの場所。
「すごい」「ヤバい」しか感想の出ない語彙力ないマンと化した私たちだったが15分ごとに人を入れ替えるシステムになっているので時間が来て強制終了。
日本語ガイドも借りてみたけどあってよかった。普段はあまりガイドを聞くことはないけれど、宗教的な話はさっぱりなので丁寧に解説してくれて助かった。

あと最後の晩餐の反対側にも絵があることを現地で知った

f:id:nina19:20170105170905j:plain

そのあと勢いでドゥオーモ広場へ(最後の晩餐以外はノープラン)。
広い場所好き。寒くなければ最高だった。
広場はミサンガ売りと鳩の餌売りの宝庫。ひっかかる奴いるのか…?と思ったけどまさに自分の目の前でミサンガ詐欺に引っかかっている外国の方がいてびっくりした。助けられなくてごめんね…こわいよー

f:id:nina19:20170105171509j:plain

ここで大変重要なドゥオーモ広場の豆知識ですが人がやたらと並んでいる正面向かって右側のチケット売り場ではなく、ドゥオモの裏側にひっそりとあるチケット売り場から買うとめちゃ早いです。人がいなさすぎて「まさかここで売ってるとか無いよね…!?」と確認したレベルです。正面1時間、裏手2分です。なんでみんな人が並んでいるところに並ぶんだろう…

f:id:nina19:20170105171410j:plain
f:id:nina19:20170105171440j:plain

(シンメトリが美しすぎてつい撮ってしまう)

f:id:nina19:20170221221839j:plain
f:id:nina19:20170221221848j:plain

ドゥオーモの中は礼拝している人も多数。
宗教なんて葬式の時以外は意識したことがないごく一般的な日本人の私だけれど、絶対的に信じているものがひとつあるということは素直に羨ましいと感じた。何を見ても「すごい」「綺麗」という感想になってしまう私たちとは全く違う感想を、おそらくカトリックの方たちは抱いているのだと思う。

(このあたりから「カトリックに改宗したい」という考えが強くなる程度にはかぶれはじめる。)

ドゥオーモの屋上みたいなところに登れる。私たちは少し割高だけどエレベーターで。あの高さを階段で登る人なんていなくない?と思ったらほとんどの人が階段だった。エレベータのほうは一人も並んでいなかった。みんなすごいな。

f:id:nina19:20170221221825j:plain
f:id:nina19:20170221222122j:plain
f:id:nina19:20170221222137j:plain

屋上、天気が良いとたのしい!パンプスだと登れない(つーか怖い)のでご注意ください

そのあとガレリアをちらりと見て、雄牛にかかとをつけてくるりとしてきた。

f:id:nina19:20170221221850j:plain

本当はPRADAに行きたかったけれども、みんなスニーカーだったので、「この格好でこのお店に入る勇気はない」と怖気づいてしまった。

この日は夜にローマへ飛行機で移動しなければならなかったので早めにホテルに戻る。
またJTBのバスがホテルに迎えに来てくれていて(べんり)、そのまま空港→飛行機でローマへ。1.5時間くらいかな?
電車より飛行機の方が安いんだって。
ローマのホテルに着いたのが22時すぎ。またもや泥のように就寝。

せっかくのイタリアだというのに食事にまったく時間とお金をかけていない。
食べ物よりも見たいものが多すぎる。

まとめ

  • 最後の晩餐は観るべきなので早めに予約する
  • ドゥオーモは、よい観光地
  • しかしミラノってそれ以外あんのか
  • みんなオシャレなのは本当。質の良い生地の服着てるなって感じ
  • みんなお金持ってそう
  • 街のいたるところで香水のようないい匂いがする