おっさんずラブ7話を終えて

※文字数2600字ある


なんかもう色々言いたいことが山のようにあるんだけどもうそんなのどうでもよくなる程度に、私はいま世界平和を祈りたい度100000%です。
未だかつてこんなに多幸感のある最終回を迎えることができたドラマがあっただろうか…。終わってしまうことが悲しかったり、続きが見たいと思う作品は多々あれど、もうそうゆうのぜーーーんぶ必要ない!!ありがとうございます!!ご馳走様でした!!!!世界平和!!!!!みたいな。ちょっと何言ってるかわかんないんですけど。

やっぱり最後まで私はひたすら牧の幸せを祈っていた。牧はもっと我儘になるべきだし、というかあんなに仕事もできて家事も完璧でしかもイケメンでドS、なのに自分のことを欠陥だらけと自虐する彼のキャラクタは何なんだ???と考えていて、やっぱり根底にあるのは、生まれながらに(多分)同性が好きというコンプレックスから来るものなんだろうなと。幼い頃はきっとたくさん悩んだりしただろうとか。だからこそ、その欠陥を埋めるべく「完璧」になろうとしていまの牧が出来上がったんだとするとそれ悲しすぎやしないか。しかも好きになるのはノンケ天然破壊神はるたんで、はるたんはその天然ぶり、受け身すぎる性格からあらゆる人々の感情を弄んだ末に粉々に打ち砕く天才。牧くんは春田のどこが好きなん?顔?身体?どっちも最高だよね…。出会ってからずっと、春田の無邪気な言葉や態度で何度も傷付く牧くん。可哀想すぎて見てらんない。

最終話を迎えてもなお、春田は「牧とは普通の同僚に戻った^^」って思っている。牧のほうはどう見ても全然普通じゃないのに。テレビに向かって「普通じゃねーよ!!!」って叫んじゃったじゃん…窓開いてるのに…。牧の、ふと見せる苦しそうな目。春田も春田で、きっと寂しかったんだろうなーとか、2番目の男でいいって言われたらなびいちゃうだろうなー?とか、分からんでもないけど、でもあまりにも考えなしに部長と同棲してるっぽかったからもう見てて辛さの極み。そういうとこだぞ…。
私がいちばん肩入れしてるちずちゃん(トップオブいい女)のおかげで牧が初めて本音を口に出せて、あぁ良かったな、と泣けてきた。あの橋桁のシーンとても良い。牧が初めて我儘を言えた。少しだけ春田と向き合う勇気を持てた。まぁ春田の天才的タイミングの悪さでその勇気もグッチャグチャに潰すんだけど。誰も悪くないから仕方ない。

前のエントリでも書いたけど、牧があと一歩を踏み出すためには春田側からのアプローチがどうしても必要で、それはさすがに自分で気づいてもらうしかなくて。武川主任が身を削って助言してくれても、えっ何すか!?と逆切れするはるたん…。お前…。
ようやく気付いたのは、部長と誓いのキスをしなくてはならない、という遅すぎるにも程があるタイミングなのがもう本当に春田そういうとこ。でも付き合ってすら無かった部長と、はじめての性的な行為=キスをする、という場面でようやく牧を思い出す演出。そうか、春田は牧としかキスしてなかったんだよな…と私はこの時はじめて気付いた。私は号泣です。号泣ですよこんなん。
たぶん、性的な接触が一切無く、友達のような親子のような関係で一生部長と添い遂げることも、春田ならできたんだろうなとは思う。でも部長ははるたんと両思いになりたかったんじゃん?一年もかけて尽くしてさ。方法は間違っていたのかもしれないけど。破壊神、触るもの皆傷つける…。

部長の最高にかっこよくて優しくて悲しい嘘によって走り出す春田、もう私は涙で画面が見えない。ここからラストまでの8分(8分?!??!!!???!??)はもう20回くらいリピートした。TVerって良いサービスですよね。全速力で牧を探すはるたん、「俺は牧に何を言えばいいんだ?!」とかこの期に及んで考えてたから、お前は本当にバカなのか?と一瞬真顔になったけど、もういいんです何もかも帳消しになるあの疑いようのないストレートな告白。あっち側の橋から、こっち側の橋へ。ようやく、春田から、牧の方に、近づいてきてくれた。牧から春田へ、じゃ意味がなかった。演出!!この演出!!!!!(;ω;)(;ω;)(;ω;)

結婚って何?って春田はずーっと考えてて、その答えが、「ずっと一緒にいたい」なのは本当に最高だった。マロが蝶子さんに向かって言った「好きすぎてヤバいから、結婚するんすよね?」という言葉がここで回収される。形が欲しくて結婚したかった部長。形じゃなくてずっと一緒にいたいという答えを見つけた春田。
f:id:nina19:20180604234238p:plain
f:id:nina19:20180604234536p:plain
プロポーズの返答が「ただいま」「おかえり」なのも最高

このあとの展開は最早ここまで耐え忍んだ視聴者に対するサービスカットとなっておりますが私はあまりの展開に画面を直視出来ませんでした。3回くらい見てようやく耐性がついた。耐性がついてからスクショした。したよ。もちろん。なかでも一番好きなのが、春田に無理矢理キスした結果ガチめに怒られてちょっとしゅんとしてる牧を見て
f:id:nina19:20180605001131p:plain
お?こいつ可愛いな?????と急に雄みを出してくる春田くん
雄みという表現はtwitterで見て大変気に入ったので使わせていただきました
f:id:nina19:20180605001347p:plain
f:id:nina19:20180605002656p:plain
f:id:nina19:20180605001420p:plain
もはや春田ではなく田中圭の顔(好きすぎてスクショしまくり)
橋のシーンと一緒で、牧からじゃなくて春田から、という部分にエモさを感じる。このドラマ、結構直接的な性の表現ってあんまりなくて(1話のアレとか、つきあうってどうゆうこと?とか微妙なのはあるけど)、でもそこを最後に避けて通らなかったところもテレ朝偉いなって思った。
f:id:nina19:20180605001722p:plain
んなわけねーだろっつの♡
というセリフで全人類は爆死したに違いない。私は死にました。今ここにいるのは亡霊です。

部長がもう春田の手に触れないところとか、ちずちゃん幸せになってよかったね(;ω;)とか、武川さん良い男過ぎない?とか、マロと蝶子さんのスピンオフが見たいとか、まいまいが財力でぶん殴ってくるところとか、色々あるけれどこれは春田だけじゃなく全ての人が一歩成長するための物語だったことに嘘偽りがなかったので、人を好きになるのって、辛いこともたくさんあるけど本当に素敵なことだなって思えたから、おっさんずラブは世界平和の物語です。良いものを見せていただきありがとうございました。