世界の終わり

はてなダイアリー終わるってよ、と聞いてむしろまだ終わってなかったのか…ってちょっと思ってしまった。
自分はもう数年前にブログの方に移行してしまったので、ダイアリーがどんなだったかがおぼろげではある。もともとは個人サイト(個人サイトって単語を目にするのも久しぶりだな)内に、普通にhtmlで日記のページを作っていて、その後ヤプース!に移り、はてダに移り、はてブロに行きついた。そう考えると日記を書いて最早15年以上になるんだな???暇だな?????
じつははてダよりヤプース!終了の時の方がショックが大きかったように思う。今よりもネット依存の度合いが大きかったし、ヤプースのサービス好きだったんだよね…。はてなも好きだけど、ブログになってからいまいち使いこなせていない感じがしている。
10年近く我が家にネット環境が無かったけれど、最近ようやくインターネットが我が家にもやってきた。ぶっ壊れたノートパソコンではなく、ちゃんとしたものをそろそろ購入する時期ではなかろうか。でもiPadも欲しい。いや仕事用のは持ってるんだけど最新のヤツが欲しい。物欲は衰えない。
なぜか昔の方がインターネットの世界に詳しかったなと思う。スマホが私をダメにした。スマホが存在しなかったら絶対パソコンを欲しがっていた筈だ。知識も劣化してゆく一方なのでそろそろアップデートさせたい所存です。